オットセイの経営日誌

データサイエンス系ベンチャーを経営してます。経営のこと、趣味のことつぶやきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 164 D 数学よく分からないマンが解説を加えてみる

もはやAtCoder Mathematical Contestだという声の上がっている表題の問題について、 以下かつっぱさんの解説が華麗すぎてすぐには分からなかったので、数学がよく分からない人でもなんとなくわかった気になれるよう、解説を加えてみます。 www.youtube.com …

コロナ時代を生き抜くデータサイエンティストのキャリアビジョン:まとめ

表題の、以下勉強会が自分が考えていたことにタイムリーにミートしていたので、参加しました。 data-learning-guild.connpass.com 示唆に富んでいたので、私見も混じってますが、まとめます。 アジェンダ Withコロナ時代のデータサイエンティスト 長期化した…

VGG16アーキテクチャについて知りたい情報を1記事で

何だか、なろう系作品の語呂のタイトルになってしまいましたが、VGG16について軽いメモ記事です。 経緯 画像認識で使われる代表的なCNNモデルであるVGG16を扱っている中で、 kerasのmodel.summary()だと、Output Shapeとパラメタ総数は分かるが、フィルタの…