オットセイの経営日誌

データサイエンス系ベンチャーを経営してます。経営のこと、趣味のことつぶやきます。

COVID-19についてFactを抑えよう

COVID-19について、データを扱う人間の端くれならFactは抑えておきたいなーと思っていたら素晴らしい報告書が。

https://www.who.int/docs/default-source/coronaviruse/who-china-joint-mission-on-covid-19-final-report.pdf?fbclid=IwAR1MMdhrYTO3f2W7XAJe2bFC4pfqCyjhM5kG-R8UXMdzT3org56kRtdMFc0

内容もさることながら、地道な現地調査を遂行した調査団のご尽力には恐れいる。。

一番気になる致死率のチャートもあった。

f:id:mhiro216:20200301233956p:plain

  • 累積では3.8%
  • 流行初期は17.3%だったが2/1以降の発症では0.7%(致死率の減少は医療水準の向上によるものと推察されている)
  • Wuhanでは5.8%に対し中国の他エリアでは0.7%

因みに以下論文によれば、中国におけるインフルエンザに起因する致死率は2003-2008は0.6-0.7%だったとのこと。

www9.who.int

まあいくらFactを並べても、視界に入らない人はなぜか入らないので放っとくかと思っていたけど、
トイレットペーパーが売り切れるという謎の傍迷惑な現象を受けて、情報発信した方が良いのかと思い直す今日この頃。

というわけで、まだタイトルほどのFactは集められていないけど、少し漁ってみることとします。

ちなみに日本語記事もあるようですね。NHKグッジョブ。

www3.nhk.or.jp